hiroyuki_tの日記
過労と弱さと疲れない体

過労と弱さと疲れない体

最近、全身がだるく、仕事で細かいミスが多発している。

また深く考えれる時間が極端に短くなった。

また疲れで長時間仕事をするのが難しくなっていた。

この状態で以下の2つの本を読んだところ力をもらえたので紹介したい。

弱さをさらけだす勇気

松岡修造さんの弱さをさらけだす勇気を読んだ。 弱さをさらけだすのはOK 弱さを力に変えられる人は強い

ということを一流選手の取材、自分の経験などを踏まえて書いてある。 この本を読んで力をもらえた。

http://bookclub.kodansha.co.jp/title?code=1000031298

スタンフォード式 疲れない体

スタンフォード式 疲れない体を読んだ。

https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3687-9

疲労の解消法として以下が紹介されていたので実施した。

久しぶりに有酸素運動ができてよく眠れそう。

忙しい場合は、ビフォーリセット、IAP呼吸法、アフターリセットだけでも効果あると書かれていたので

部分的でも良いから実施していきたい。

  1. ビフォーリセット+軽い有酸素運動+アフターリセット 121-123ページ
  2. IAP呼吸法 80-81ページ
  3. 座り疲れに効く「3レッグス」メソッド
  4. 肩こり解消「肩甲骨ムービング」

また、寝る時間と起きる時間の固定化7時間は睡眠すると 寝る1時間半前のお風呂を意識したい。

食べるものについては、まだよく読めていたないので再確認する。

1 Jul 2018
Design pdevty