hiroyuki_tの日記
自分がGoogleを使う理由

欲しい情報が手に入るからGoogleを使っている。

用途によって異なるだろうけど、自分にはあっているだろうと思っている。

他の検索エンジンがGoogleよりもよければそっちを使おうと思っている。

そこで、Yahoo!の検索エンジンでどういう結果が出るのかちょっと調べてみた。

GoogleとYahoo!で同じ言葉を検索してみる。

 

google 広告で検索してみたら以下の結果となった。

Googleは記事が出てくるのに対して、Yahoo!では公式ページが出てくる。

Google Yahoo!

 

yahoo 広告で検索してみたら以下の結果となった。

Googleは公式が出てから記事が出てくるのに対して、Yahoo!では公式ページで検索結果が占拠されている。

Google Yahoo!

 

個人的な使い方としてGoogleのほうが使いやすいと思う。

 

Googleについてはいろいろ言われているけど、

Googleの検索エンジンが使いやすいと思う人が多ければ発展するし、

他の検索エンジンの方が使いやすいという人が増えれば、

Googleは衰退する。

いくら低コストのコンピュータ構築能力を保持していても

Googleよりも良い(と思う人がたくさんいる)検索エンジンが現れたら、衰退するしかないと思う。

低コストのコンピュータ構築能力はすごいし、いろいろな分野で使えるのはわかるけど。

2 Sep 2006
Design pdevty