hiroyuki_tの日記
ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営読了

ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営読了

読んでいてまず気づいたのが、アメリカの非営利組織の影響の大きさ。

非営利組織がアメリカ社会の中心的存在であり、アメリカを特徴づけるものとなっていると記載がある。

日本とアメリカのNPO比較を見るとわかるが、日本とアメリカのNPOが圧倒的に違うことがわかる。

またミッションの重要さ、リーダとしての動き、人事等の気づきを得られる良い本である。一読をおすすめする

本の内容として参考になる点は多数あるが、2点を下に書き出す

あまりに多くのリーダが、自分のしていることとその理由は、誰にも明らかなはずだと思っている。そのようなことはない。

p30

人事は第一になされるべき仕事からスタートする

第二に、候補者を複数用意する(中略)

第三に、成果の実績を見る(中略)

第四に、強みを見なければならない(中略)

第五のステップとして、彼女と働いたこともある者二三人と会う。マリー・アンを手放すのは困るといわれたら、彼女に決めて良い。(中略)

人を選んだからといって、人事のプロセスが終わったわけではない。(中略)

「三ヶ月経った。これから何をやるつもりか書き出してください」という。彼女が何を書き出すかによって人事が正しかったかどうか分かる

p163

29 Jul 2016
Design pdevty